Just Do Something

人生1度きり。後悔のないように楽しく生きたい


| スポンサードリンク | - | | - | - |
東北地震でまなんんだことを風化させない
 ニュージーランドの地震に関する投稿をしてからほんの半月。東北地方を襲った巨大地震と津波、そして福島原発のメルトダウンは甚大な被害を及ぼすことになった。

今回の地震で考え方が変わったという人は多い。
いわゆる幸せってなんだろう、とか贅沢ってなんだろう、経済成長ってなんだろうとか、日常って何だろう、そういった類のものである。

自分もそのひとりである。

これだけ一瞬にして尊い命がなくなり、美しい景色がなくなったのだ。
特に原発はその瞬間ではなく将来の景色も奪い去った。

しかし今回のことだって決して非連続的なものではない。

人がなくなったことも美しい景色がなくなったこともある。その規模が大きかっただけだ。

今回のことが特別だと思えば私たちの意識に芽生えたものはやがて忘れられてしまうだろう。
我々は今回のことを機会にしながら、これからもずっと考えつづけていかなければいけない。






| naviyou | その他 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニュージーランドの地震
ニュージーランド第2の都市、クライストチャーチを直下型の地震が襲った。

ニュージーランドは行ったことがない。
地球の歩き方、暮らし方、ニュージーランド関連の本は何冊も呼んだ。
オークランド、クライストチャーチは景観も美しい都市だ。
オーストラリア同様に移住したいと思ったりもする。
でも自然はそんなやさしいものではない。

今回、多くの日本人が被災したこともあって連日大きく報道されている。
日本にいる自分にできることは募金くらいしかないが行方不明の人が一人でも多く無事であることを祈ってやまない。

| naviyou | オーストラリア | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本の未来


日本には海外の製品が山ほどはいってきている。携帯をみてもSAMSUNGの端末、GOOGLEのAndroid、パソコンだってDELLだったりACERだったり。インターネットのサービスだってFacebookだったりGrouponだったりTwitterだったり。

われわれは海外の製品やサービスを利用することに抵抗感がなくなっている。

一方でサービスを提供することにはなれていない。人と人が交流することも慣れていない。
言語の障壁だったり島国としての物理的な障壁だったりもあるだろう。

しかし、ビジネスは日本だけをみていてはもういけない。市場も人材もすべてグローバルにみていかなければ成功することはきわめて難しくなる。

そうひしひし思う今日この頃。


1/26 追記 サッカーアジアカップの日韓戦盛り上がりましたね。スポーツの世界でもグローバルな視点、行動、資質をもっているプロ選手が増えましたよね。見習いたいものです。
| naviyou | その他 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
アリエッティ
 東宝の13作品通しの映画チケットがあったので[借りぐらしのアリエッティ]をみてきました。宮崎映画なのでみておかなくては、、、くらいの期待値でしたが、思いのほかよかった!!!
ストーリーはテンポよくすすみ、音楽もよい。
子供だけでなく大人も楽しめる映画です。となりの老夫婦も何度か笑っていて微笑ましかったです。
見終わったあともさわやかで、ひさしぶりにいい映画をみました。
今年1番かな?
| naviyou | - | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
グルーポン系のクーポンサービス

 ネットでひさしぶりにはまっているのがグルポン系のクーポンサイトです。
日替わりで人数限定で購入できる共同購入の形をとるクーポンです。

アメリカのグルーポンの成功を背景に雨後のタケノコのようポンポンと
新サイトがオープンしています。もうすでに共同購入クーポンサイトは50サイトにもとどここうかいという勢い。

それをくまなくチェックしていると、やはりポチっとしたくなるもの。
すぐに購入が確定しまうのもオークションと違ってうれしいところです。
しかもクレジットカードでの決済なのであっというまにすべての手続きが完了してしまいます。

ハーゲンダッツクーポンやら、iTunesギフトカードやら、飲み放題のついているコース料理やらをどれも50%OFF以上で購入しています。


そんなこんなで自分が客としてはまっちゃったのでなんとかビジネスにしようと画策しているところです。さぁどうなりますか〜
| naviyou | グルメ | 19:26 | comments(0) | - |
クレジットカードや電子マネーの雑誌
 最近書店をみると、クレジットカード特集の雑誌や、1冊まるごとクレジットカードの比較というものをよく目にする。電子マネーも同様だ。

クレジットカード各社は改正貸金業法(高金利で貸してはいけない、100万借りるなら年収証明が必要、年収の1/3以上は貸せない、無職は貸せない、などなど)により経営状態は厳しい。

しかし一方で不況で少しでも節約しようとポイントが貯まるクレジットカードや電子マネーを利用する傾向にある。また電子マネーなどの登場で、仕組みなどが複雑化してどれを選んだらわかりにくいというのもあるだろう。

そういうった理由でクレジットカード比較のサイトやクレジットカード書籍は人気があるようだ。

そういう自分もクレジットカードは数枚持っているし電子マネーEdy,Suicaを使っているので
| naviyou | ショッピング | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふと振り返ると。。。
 ふとこのBlogをふりかえると何やら充実している。気持ちや行動が前向きだ。好奇心も旺盛だった。いろいろと制限もあったり悩みもあったけど将来への夢に着実に前進ってのがあったきがする。

今はというと、気持だけはあいわかわらず前向きなんだけど(笑、行動がだらけている!目先のことをただこあんすだけ。楽しいではなく、楽なだけ。
 まぁ年齢とかいろいろあるだけろうけどちょっと、このブログをみて、また頑張ろうっておもった。
| naviyou | その他 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近みた映画
オーストラリアは映画をみるの安くくない。
だいたい15ドル(1300円)くらい。
でも毎週火曜日はなんと半額デー。それに学割とかも駆使すれば6、7ドル(約500〜600円)くらいでみれる。

だから毎週火曜日の放課後はみんなで映画館へ。
席は指定席なので早めに買っておけばいい席でみれる。
(直前にいっても売り切れってことはなかったけど)
hoyts

※映画館でみたもの(2005年3月〜5月 in Sydney)

No.95 AMITYVILLE HORROR
☆☆☆☆★
http://www.amityvillehorrormovie.com/
音と映像がこわっ!

No.96 ROBOTS
☆☆☆☆☆
http://www.foxjapan.com/movies/robots/
田舎のロボット君が成功夢見て都会へ上京!
面白いです。笑えます。コネタ満載。
CGも綺麗。

No.97 CONSTANTNE
☆☆☆★★
ごめん!ストーリーがあんまり理解できなかった。

No.98 IN GOOD COMPANY
☆☆☆☆★
http://www.ingoodcompanymovie.com/
とある出版社の営業部長さん。家族もあって幸せな毎日。
ところが突然会社が買収されたことで一変。
年が半分にも満たない若造が自分のBOSSに。
しかもそいつが自分の娘とデートしているのを目撃。
と設定はかなり過酷なんだけど、笑えます。
2人の微妙な人間関係がだんだん築き上げられていく過程が楽しい。

No.99 xXx2
☆☆★★★
http://www.sonypictures.com/movies/triplex2/
ハチャメチャ。何でもアリ。スカッとはするかも。

No.100 Hitch (素敵な恋のはじめ方)
☆☆☆☆★
http://www.sonypictures.jp/movies/hitch/
おもしろいよー。ウィルスミスもいいんだけど、
ケヴィンジェームズ(いけてない会計士)が最高!

No.101 Ring2
☆☆★★★
http://www.ring2-themovie.com/
なんじゃこりゃ

No.102 Birth

http://www.birthmovie.com/
寝てしまったので評価ゼロ。
旦那が死んで突如現れた子供が自分は旦那の生まれ変わりだというハナシ(らしい)

No.103 GuesWho!?
☆☆☆★★
http://www.sonypictures.com/movies/guesswho/
黒人の彼女が家族に白人の彼氏を紹介・・ふるくせー。
内容もコテコテ。
設定はミートザペアレンツみたい。

No.104 THE PACIFIER
☆☆☆★★
http://disney.go.com/disneyvideos/liveaction/pacifier/home.html
特殊部隊のエリートがなぜか子守を。まぁどうなるか想像はつきます。こういったくだらない設定すき。

No.105 SIDEWAYS
☆☆☆★★
http://www.foxjapan.com/movies/sideways/
結婚を控えた男と、離婚して冴えない男二人が2人旅をする中で繰り広げる恋あり、ワインありの話。この映画をみるとワインを飲みたくなる。雰囲気はよかったけどちょっと退屈だったかなぁ。無修正でした!


No.106 The interpreter
☆☆☆★★
http://www.theinterpretermovie.com/
国連の内部に踏み込んだ政治映画。スリルとサスペンス!
ニコールキッドマンがよいです。

※DVDでみたもの

No.107 Bridget Jones Edge of reason
☆☆☆★★
前作がおもしろかったので期待したけど、ワルノリ?
このむちゃくちゃぶりにはもうついていけない。

No.108 Shall We dance!
☆☆☆☆★
なんか素敵。一緒にみてた人はくさーっっていってたけど。
ちなみにオリジナルはみてないけどそっちのがいいらしい。

No.109 DAVE
☆☆☆☆★
大統領が入れ替わっちゃう!?ムチャな設定なんだけど映画だからできるわけで。プリティーウーマンの男バージョンみたいな感じで痛快!

No.110 My Life
☆☆☆☆★
自分の死が近づいていることを悟ってこれから生まれてくる子供のためにメッセージビデオをとり続ける・・・・もう設定だけで泣けるわー

No.111 OCTORBER'S SKY 遠い空の向こうに
☆☆☆☆★
地味だけど夢を追い続けるひたむきさに感動。

※日本に帰ってきてから〜
No.112 交渉人 真下正義  
☆☆☆★★+0.5
なんかストーリーが弱いんだよなぁ。いつも思うけど。

No.113 ショーシャンクの空に
☆☆☆☆☆
何度目かはわからないけどやぱりいいなぁ。この映画。すがすがしい。

No.114 スリーピーホロウ
☆☆☆☆★
この映画、映画館でみたときはあんまりぱっとしなかったけど、
イマいるといい。ティムバートンとデップのコンビはやはりいいね!

No.115 ビッグフィッシュ
☆☆☆☆★
ティムバートンらしい作品だね。ファンタジー。

No.116 TROY
☆☆☆★+0.5
歴史ものは基本的に好きなので。
バカ息子のために国が滅びるという悲惨なストーリー。
あまりにもやるせないけど映画としては迫力あるしよい。
ブラピもいけてる。

No.117 今を生きる
☆☆☆★★ +0.5
先生+親がレールをしいていて、生徒は反発しつつもそこにのっている。
一人の先生によって彼らは自分たちのレールを歩き始める・・・
悪くないけどなぁ。こういう設定の映画はもうちょっと個性を出してほしいな。

No.118 着信あり
☆☆★★+0.5
自分の電話に自分から着信がきたら・・・
そりゃコワイ((;゚Д゚)
| naviyou | 映画/DVD | 04:22 | comments(1) | trackbacks(0) |
帰国
オーストラリアから無事帰ってきました。
たった3ヶ月。でもこの3ヶ月で自分の視野も環境も考え方もがらりとかわった。全ての人に感謝。


| naviyou | - | 12:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
オーストラリア

出国当日(2/19)にパスポートを紛失し、血の気が引くとはこういうことかとドキマギしながらも、ローソンに私のパスポートがあることが判明し、深夜3時、雪降るの中、隣駅のローソンにパスポートを取りにいったのも今は昔。

ただいま気温28度 オーストラリアはシドニーにいます。

とりあえず、私は元気です。


| naviyou | オーストラリア | 14:58 | comments(7) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

海外に行くならクレジットカードは1枚は持っておきたいところ。飛行機になるならマイレージカードも1枚もっておきましょう。マイレージのことを知らなかった私のようにならないように!


このページの先頭へ